弥彦山

0
    海外のスキー場はどんどんオープンしてんね。

    日本でも人工雪でのスキー場とかオープンしてってるみたいだけど、気分はまだ秋だ〜。

    最近家の周りは紅葉がちょ〜きれい!!

    だからわりと近くの弥彦山まで紅葉見にいってきたよ〜!!!




    家から車で30分くらいの場所なんだけど、初めて行く弥彦山。

    弥彦神社で菊祭り?みたいのやっててめっちゃ混んでたな。










    弥彦山から帰ったら、家の裏の畑に熊のクソがあったって!!

    銀杏入りの熊のクソ!!

    家の裏の畑って家から5mくらいなんだけど。。。

    小布施

    0
      今日は日帰りで小布施へ旅行に行ってきたよ〜。



      紅葉はまだ早いし、雪もまだ。

      でも面白かったな〜!!

      目的はここ!







      絶対一度は行くべき場所だね。

      葛飾北斎を知らない人はいないと思うけど、江戸時代の浮世絵師。

      90歳まで絵を書き続け、極めようとしつづけた北斎の絵と言葉はまじで感動した。

      翁 死に臨み大息し 天我をして十年の命を長らわしめば といい 暫くして更に言いて曰く
      天我をして五年の命を保たしめば 真正の画工となるを得(う)べし と言吃りて死す

      これは、「死を目前にした(北斎)翁は大きく息をして『天があと10年の間、命長らえることを私に許されたなら』と言い、しばらくしてさらに、『天があと5年の間、命保つことを私に許されたなら、必ずやまさに本物といえる画工になり得たであろう』と言いどもって死んだ」との意味である。

      だって!!

      行ってよかったな〜。

      他にも桜の絵描き?中島千波のミュージアムとか食べ歩きしながら、何カ所か見てまわりました。




      最後は岩松院 へ



      北斎が描いた天井画『八方睨み鳳凰図』を見にね。


      小布施満喫しました。

      せっかく行ったのに、名産の栗食ってねぇけど…。

      あかりば2010

      0
        いつもの散歩コース、加茂山公園で毎年開催される「あかりば」に行ってきた。

        明かりの場。

        いや〜良かったね〜!!


        くらくて見えざりし道も月さし出でて明らかなる如く幸福次第に加わる運なればあせらずさわがず静かに身を守りて進むべき時に進んで何事も成就すべし。

        おみくじです。

        明日は神田で試写会だよ〜!!

        片貝花火

        1
        昨日は片貝花火に行ってきたよ〜。

        しかも気合い入れて昼間から!!



        今年も片貝が地元の阿部さんと友人達にお世話になりました。
        しかし、昼間っから人多かった〜。

        ちょっと暑過ぎて、ビール飲みながら日陰で相撲観戦してたよ。




        そして昼間から行ったのは、これを見る為。



        昼の花火!!

        30分おき位に何発か上がって、最後に3尺!!

        だから相撲見て、花火見て、なんか買いに行って、食って飲んで、花火見て。

        3尺玉はすげかったね。
        打ち上げられた玉がはっきり見えるし、でっかい!!


        そして夜まで飲み続けの食い続け!!!





        片貝花火よかった〜。

        音が体に響いて、気持ちいいね!!

        最後の世界一の4尺の衝撃波はたまらないです。


        阿部さんの友人宅の桟敷席は花火が近くて最高でした。

        ありがとうございました!!!!!




        0



          鼓童

          0

            アースセレブレーション

            0
              一泊二日の佐渡旅行。

              おもしろかったな〜!!

              和太鼓集団 鼓童。
              想像以上に気持ちいい音だしてたよ

              和太鼓、花火みたいに体に響いて気持ちいい!








              初日はフリーマーケット見てまわって、海で遊んで、夜は鼓童見に行って、BBQしてテントで宿泊!!

              翌朝は朝焼けがめっちゃきれいだった。



              朝5時半位。

              早起きしたから、朝から腹減ってBBQ!!



              食い過ぎなくらい食った〜!!




              この旅プロデュースの坂上家ありがとうございました!!!!!


              アースセレブレーション

              0

                佐渡島のアースセレブレーション。

                もうすぐだよー!!


                世界で活躍する和太鼓集団「鼓童」

                初めて見る!!

                楽しみだー!!!



                そして今夜はテント泊。



                上陸間近

                0

                  うっすら見えてきた。

                  天気良くて気持ちいいな!


                  ι

                  0

                    へっへっへ

                    出発だ。


                    | 1/2PAGES | >>

                    calendar

                    S M T W T F S
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    powered

                    無料ブログ作成サービス JUGEM